きものを愉しむ

2023/11/08

お買い物をより楽しむために~お誂えの流れ②~


いつもご覧いただき誠にありがとうございます。
本店・営業の久保田でございます。
前回に引き続き、お買い物の流れをご紹介させていただきます。

着物に関する情報を仕入れ、想像を膨らませ、勇気を出して足を踏み入れた呉服店や展示会会場。
いざお着物選びの始まりです。

 

〈お着物探し〉

たくさんある商品の中から、また、反物状態で保護の巻紙までされている生地の中から、
ご自身にお似合いのお着物を見つけるのは大変に思えるかもしれません。
けれど、反物をひらいたらどんな柄が出てくるのか、お顔に合わせてみて印象はどうか、
発見していくのはなんだか宝探しみたいでわくわくしませんか。
これはお着物に限った話ではないかもしれませんが、たくさんお品物があっても
ピンとくるものがなかったり、逆にお品物の少ないときに限って運命の一着を見つけられたり、
なんてこともございます。出会いというのは不思議なものですね。

ひとつのお着物と巡り合うのに、数時間かかることもしばしば。
お鏡もありますので、ぜひお顔映りをご覧いただきながら、じっくりご検討くださいませ。
この色は似合わない!と思っていてもいざお顔と合わせてみると、
意外と合うかもと思ったり、やっぱり似合わなかったと納得できたり、新たな発見もございます。
お着物はお洋服と比べて色の種類が多く、微妙な色の差が、お顔と合わせると大きな違いになった、
なんてこともございます。
例えば同じピンク色でも赤みの系統、青みがかかったお色など違いがございますので、
お顔立ちによって、合うピンク合わないピンクがございます。
少しでも気になったものはぜひお顔映りをご覧いただくことをおすすめいたします。

 

じっくりとお着物をご覧いただき、ご検討いただき、お気に入りの一着とのお出会いがあったら、、、

まずはご明細をご用意いたします。
お生地代に加えてお仕立て代、紋を入れるかどうか、パールトーン加工という撥水加工を
するのかどうか、などによってご明細の内容は変わってまいります。
ご不明点や、お仕立て方へのこだわりなどございましたらどうぞご遠慮なく仰ってくださいませ。
お支払いはクレジットカードもご利用いただけます。

 

〈お仕立て〉

お着物が決まりすぐにお渡し、、、というのができないのがお着物のひとつの特徴
と言っても良いかもしれません。
ゑり善ではすべて手縫いで、お客様のご寸法に合わせてお仕立てさせていただきます。
そのため、お着物を仕立てる前に採寸をさせていただきます。
お持ちのお着物や長襦袢と合わせたい、といった場合にはお持ちのものをお預かりして
寸法を測らせていただきます。
お仕立てには時間がかかります。シーズンにもよりますが、だいたい1~2か月程度
お時間を頂戴しておりますのでご了承くださいませ。

 

〈納品〉

お着物が仕立て上がりましたらお納めをさせていただきます。
お納め方法は店頭にお受け取りに来ていただくだけでなく、
発送や、ご自宅までお届けさせていただくことも可能でございます。
お持ちの帯や小物とのコーディネートのご相談などもどうぞお気軽にご相談くださいませ。
帯や小物を変えるだけでお着物の雰囲気はがらりと変わります。
その違いもお楽しみいただけましたら幸いです。

 

こちらで一通りお着物の誂え方をご紹介させていただきました。
お着物をお仕立てする理由は様々だと存じます。習い事やお式で必要になって、
はたまた趣味で着てみたくなって、、、
初めてお着物をあつらえる、となると何かと不安もあると思いますが、
ここまで読んでいただいて、少しでもその不安が解消されておりましたら幸いにございます。

私も入社前は呉服屋のイメージとして、馴染みがないので入るのは緊張する場所と
思っておりましたが、いざ入社してお客様をお迎えする立場になってみますと、
どうぞお気軽にお入りください、お役に立てましたら幸いです、という気持ちで店頭に立っております。
私だけでなく、ゑり善の社員はお客様のお力になれることを第一に考えている人ばかりで
ございますので、どうぞ一度、お立ち寄りいただけますと幸いです。
お客様と一緒に、お似合いの一着を見つけられましたら嬉しい限りでございます。

 

〈お誂えに関するQ&A〉

■店舗への来店や、展示会への来場に事前の予約は必要ですか。
  事前のご予約なしでお気軽にお越しいただけます。
  なお、お探しのものなどございましたら、お電話やご案内状申し込みの際に
  事前にお伝えいただけますと、よりご要望にあったおすすめをさせていただきます。

■展示会に行くのに案内状を忘れました。
  ご案内状なしでもお入りいただけます。受付や店頭にて担当者の名前をお伝えくださいませ。

■下見だけでも大丈夫ですか。
  もちろん大丈夫です。ゑり善好みのお品々をどうぞお確かめくださいませ。

■オンラインでも購入できますか。
  お着物のオンライン販売はしておりません。
  といいますのも、実際のお色目や生地感がオンラインでは伝わりにくいため、
  ゑり善ではお客様の目で、生地の肌触りや色柄の雰囲気、お顔映り等をご覧いただくこと、
  そのうえでお求めいただくことを大切にしております。
  なお、風呂敷など小物に関しては通販サイトでもお求めいただけます。

■カタログはありますか。
  お着物は全く同じものを何点もおつくりする、ということがないので
  カタログはご用意しておりません。代わりに、商品紹介のページや、展示会のご案内状にて、
  一部商品をご紹介しております。そちらもご参照くださいませ。

■仕立て上がりまでどのくらいの時間がかかりますか。
  ゑり善ではすべて手縫いでのお仕立てを承っております。
  仕立て屋さんの混みぐあいにもよりますが、着物の通常のお仕立てで約1~2カ月かかります。
  帯のお仕立ては約2週間­~1か月かかります。
  紋入れやパールトーン加工(撥水加工)などの特殊な加工がある場合は
  さらに+2週間ほどかかります。

■クレジットカードでのお支払いはできますか。
  クレジットカードやお振込みでのお支払いも承っております。

■持っている長襦袢に合わせるなど、寸法は指定できますか。
  寸法は採寸させていただく以外にも、いつもお仕立てされている寸法がございましたら
  そちらでお仕立てさせていただきます。お持ちの長襦袢に合わされる場合は、
  長襦袢や長襦袢の寸法に合わせたお着物をお預かりして、寸法を測らせていただきます。

■持っている着物や帯を活かしたいです。
  帯締めや帯揚げなど、小物の組み合わせを変えるだけでも印象は大きく変化します。
  お客様のお手持ちのお着物や帯を活かしたコーディネートのご提案は
  ゑり善が得意とするところでございますので、お気軽にご相談くださいませ。

その他のよくあるご質問は「きものを大切にする」のページで紹介しております。
あわせてご覧くださいませ。

 

今週末は皆様お待ちかねの蔵ざらえ。冬のセールの始まりでございます。
お目当てのお着物がある方も、どんなものがあるか見てみたい方も歓迎いたします。
ご来場心よりお待ち申し上げます。

本店営業・久保田真帆

京都・銀座・名古屋にて呉服の専門店として商いをする「京ごふくゑり善」の代表取締役社長として働く「亀井彬」です。
日本が世界に誇るべき文化である着物の奥深い世界を少しでも多くの方にお伝えできればと思い、日々の仕事を通して感じることを綴っていきます。