きものを愉しむ

2025/02/02

いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。ゑり善の主人、亀井彬でございます。

2月に入り一段と冷え込みが厳しくなってまいりましたが、もうすぐ立春。春を待ち遠しく思いながらも、この季節ならではのあたたかいトンビコートの着心地が嬉しい毎日です。

さて、弊社が長らく続けてきた特徴のある展示会の一つが『糸繰りの詩~全国伝統織物展~』でございます。

全国各地で受け継がれてきた特徴のある織物や染物。毎年そのひとつひとつに焦点をあてて、できる限り丁寧にその土地風土から生まれた特徴をお客様にお伝えしております。私たちにとっても、様々なことを学び、気付き、改めて見つめなおす大切な機会となっております。

これまでブログでもご紹介をしてまいりましたので、ご参考になさっていただけましたら幸いでございます。

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2023.2→

八丈島に宿る力強い大地の色…山下芙美子さんの黄八丈

2024.2

“自然の癒し”と”人々の情熱”の賜物~琉球の染織「清ら」

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そんな糸繰りの詩ですが、2025年は染織作家の「澤田麻衣子さん」のものづくりに焦点をあててご紹介をさせていただくことになりました。

紬のお着物にもとてもよく合い、装う喜びにあふれたお品物の数々。ご自身もお着物を愛して、お召しになる澤田麻衣子さんならではの「着る愉しみのためにつくっている」という丁寧で美しいものづくり。

そのこだわりを京都本店、銀座店、名古屋店で開催する「糸繰りの詩」に先駆けて、少しだけご紹介をさせていただきます。

 

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2025/01/23

気づけば新年も半月を過ぎ、早くも時の流れの速さを実感しております。
いつもご覧いただきありがとうございます。
本店・営業の久保田でございます。

毎年一月の会で発表させていただく「競作(きょうさく)」。
社員のアイデアをもとに製作した作品のことをそう呼びます。
競作という取り組みについては以前のブログで紹介させていただきましたので、ぜひこちらもご覧くださいませ。

着物を生み出す愉しみ①~”社員競作”という取り組みを続けている理由
着物を生み出す愉しみ②~競作体験記~

 

さてこの競作という取り組み、「競う」という文字があるように投票制度があり、最多得票の作品には賞があたえられます。
賞の種類は3種類ございます。

慶春賞:「初はるの会」にご来場いただいたお客様の投票により決定
社友賞:取引先の方々の投票により決定
競作賞:支店も含めた全社員の投票により決定

 

以前は私の初の競作についてお話させていただきましたが、今回は受賞者にお話を聞いてまいりました。
栄えある賞を受賞した社員がどのようなアイデアから作品作りに取り組んだのか、その思いもお楽しみいただけましたら幸いです。

 

【慶春賞&社友賞 訪問着 桜花爛漫】
桜の訪問着

〈作者のコメント〉
前から見た姿は桜の花びらが舞っている小紋のような雰囲気を感じるように、後ろから見た姿は枝ぶりの桜が満開になっている華やかな着物になるように工夫しました。
一枚の着物で満開の華やかさと、散り際の儚さの対比を表現しています。

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2025/01/09

いつも「きものを愉しむ」を読んでくださっている皆様へ

新年あけましておめでとうございます。京ごふくゑり善の亀井彬でございます。

例年に比べると比較的暖かく、また穏やかな日差しを感じる新年となりました。日本の寿ぎのひと時、皆様はお着物にお袖を通されましたでしょうか。

京都本店がある四条河原町の付近ではお着物姿のお方同士でご挨拶を交わされる姿を目にするなど、この時ならではの新年の景色が広がっており、とても嬉しく思っております。

本日1月9日には八坂神社の蛭子船巡行が行われます。「祇園のえべっさん」には商業を営む多くの人々が商売繁昌を祈願してお参りされますが、今日は七福神を乗せた蛭子船が石段下・四条烏丸間を巡行するのです。こうした行事ひとつひとつも街と街を、また人と人とをつなぐ大切なひと時であることを実感致します。

さて、いつも弊社のブログ「きものを愉しむ」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。本ブログは私たちが日々仕事を通して感じている様々なことを、読み物としてご覧いただければと思い、HPのリニューアルを行いました2022年3月より更新を続けてまいりました。

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2024/12/19

夏の暑さはどこへやら…急に寒くなってまいりました。
いつもご覧いただきありがとうございます。
本店・営業の久保田でございます。

お着物に興味を持ってくださっているお客様から耳にすることが多いのが「どんなものが自分に合うのかわからなくて…」というお言葉。
お着物選びって難しいですよね。顔映りの良さはもちろん、好きな色柄であること、着ていく場にふさわしい雰囲気であることなど、注目ポイントが様々ございます。

お着物選びが一筋縄ではいかない理由のひとつが“色数の多さ”ではないかと思います。
一見同じように見える色味でも濃さや明るさ、赤みがかっているか黄みがかっているか青みがかっているかなど微妙な差があるだけで、お顔に合わせたときの印象が大きく変わることもあります。
そこに柄の持つ雰囲気が加わると選択肢はいかようにも広がる、というわけでございます。

お客様にどんなお着物がお似合いになるか、販売員がいろいろとおすすめさせていただきながら一緒にお探しさせていただきたく思いますがお着物選びにハードルを感じておられる方は、柄はひとまずおいておき、まずはご自身にお似合いになる“色”を探すというのはいかがでしょうか。

今回はそんな“色”に焦点をあてたお着物、色無地のご紹介でございます。

 

~色無地の魅力~
色無地とは柄のない、一色に染められたお着物です。フォーマルかカジュアルかで比べるとフォーマルなお着物になりますが、紋の有無や合わせる帯の種類によって格調高くしたり少しおしゃれにしたり、幅広くお召しになることができます。
まずは特におすすめしたい色無地の良さをお伝えいたします。

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2024/11/30

いつもゑり善のブログ「きものを愉しむ」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
ゑり善主人の亀井彬でございます。

今年は特に暑さが残る秋となっておりましたが、11月に入りようやく過ごしやすい気候となり、今京都は絶好の紅葉シーズンを迎えております。お着物姿のお客様も数多くお見かけするようになり、日本の秋、京都の秋にはやはりお着物姿が欠かせないことを改めて実感している日々でございます。

さて、そんな秋から冬に季節がぐっと変わっていくことを知らせる京都の師走の風物詩がございます。それが「吉例顔見世興行」です。
南座

弊社のブログ「きもの愉しむ」は、着る場所がなかなか見当たらなくて…どんな風に着物のある生活を楽しむことができるのだろう…というお方に向けて、きものを愉しむための情報をお伝えしたいと思い始めました。

今回はまさにそんなテーマにぴったりの年末の京都での歌舞伎興行、顔見世についてお伝えしてまいります。

◆歌舞伎発祥の地に立つ日本最古の劇場…南座

出雲阿国が京都の街で歌舞伎踊りを演じたと記録が残っているのは1603年(慶長8年)のこと。1608年、当時のことを記した記録では、四條河原において女歌舞伎の興行が行われ、評判になったと記されているようです。

そのころから櫓(やぐら)を構えた芝居小屋が並び始め、歌舞伎だけでなく人形遣いの興行が人気を博していき、1620年には京都所司代によって7つの櫓が官許されたとされています。これが今の南座の起源とされており、400年を越える歴史が残されております。

私たちゑり善の創業についても、天正12年、440年とされておりますので、当時のお客様もこうした興行を愉しんでおられたのかもしれない…と想像をするとわくわくしますし、その光景はどのようなものであったのか本当に興味深いものがございます。

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2024/11/01

店頭に来年の干支小物が並びだすと、今年もあと2か月か…としみじみ感じるようになりました。
いつもご覧いただき誠にありがとうございます。
本店・営業の久保田でございます。

さて、前回のブログでは黒留袖についてご紹介いたしました。
通常“留袖”と言えば黒留袖のことをさすのですが、黒留袖とは色留袖と区別するために呼ばれる場合が多いです。

色留袖はどんな場面で着たらいいの?というお声をよく耳にします。
一番に思いつくのは叙勲や結婚式などでしょうか。
そうはいってもそのような機会がなかなかなく、お家にある色留袖を着たくても着られない…といった方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。

お着物の中でもハードルを感じられてる方が多いように見受けられる色留袖。
実際は紋の入れ方などによって様々なご用途でお召しになることができるため、もっと身近に感じていただける種類のお着物なのです。

今回は紋の数ごとに場面を想定し、コーディネートとともにご着用シーンを紹介していきたいと思います。

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2024/10/18

いつもゑり善のブログ”きものを愉しむ”をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
ゑり善の亀井彬でございます。

私たちゑり善は、天正12年、1584年に京染屋として商いを始め、襟地商(えりじしょう)としてのお手伝いをする中で、戦後からきもの全般を扱うようになりました。440年という歴史の中で、きもの自体は大きく形は変わらない中でも、様々な変化があって今に至ります。それは生活スタイルの変化によるものも大きく、その時代その時代で求められてきたものが変わってきた歴史でもございます。

今回は私たちが大切にお取り扱いを続けてきているお着物、”黒留袖”について、黒染めの歴史を中心にご紹介をさせていただきます。
特に近年ではご着用の機会は決して多いとはいえないお着物かもしれませんが、”黒”という色を活かした美しいお着物の代表格ともいえる黒留袖は、私たちにとっても大切なお品物の一つです。

■針も通りにくい黒
黒染めの歴史は古く、高貴な装束や法服などに用いられてまいりました。
もっとも古いと考えられる方法は墨を生地に付着させる方法であり、平安時代ごろから広く行われてきたとされています。
中世になると多くの武家が、競って黒の紋服を着用したと記されております。その理由は、”黒”というものが特に高尚優美であるという見た目だけでなく、羽二重や絹類を当時の檳榔子染で染め上げると、針も通りにくい程に強くなって、刃も容易に通らなくなった…という護身用という実用の意味もあったようです。

紋付や黒留袖など式服としての着物を考えると、多くの場合はその地色は黒に染められています。
こうした黒を染める仕事のことを黒染業といい、その他の色を染めるお仕事とは、別の業種として表現されるほど、黒は特殊な染の一つとされていました。

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2024/09/29

いつもゑり善のブログ「きものを愉しむ」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。ゑり善の亀井彬です。

立秋をすぎ、10月を目前にして、ようやく暑さもひと段落となり、過ごしやすい季節に入りました。
毎年夏から秋にかけては、大切な家族の行事である七五三のご相談事をお伺いしながら、10月や11月のお参りに向けてお手伝いをさせていただきます。夏の間に身長もそして心もご成長なさったお子様方のかわいらしいお着物姿、また凛々しい袴姿を拝見させていただけることは私たちの喜びの一つです。当日が良いお天気になり、想い出に残る素晴らしいお詣りになりますようお祈りする日々でございます。

さて、春と秋(3月と9月)の2回家庭画報さんから発刊されている きものSalonさん は多くのきもの好きの方から愛されているきもの雑誌の一つです。様々な切り口からきものの愉しみや深みを教えていただける私たちにとっても参考になるものとなっております。

そんな、きものSalonさんで、毎号「京のほんまもん」と題して、着物の技を活かしたほんまもんを辿る記事をご一緒に作らせていただいております。2024年・2025年の秋冬号では「京鹿の子絞り」をテーマとして、伝えたい技を見つめ直す機会を頂戴することとなりました。今回はその取材の際のお話も含めて、京鹿の子絞りをご紹介させていただきます。

■京鹿の子絞りとは
古くから伝わる染の技法である「絞り染め」は決して日本だけのものではありません。世界中でこの技法は使われており、今でもその当時の様子を伝える染織品が数多く残っております。しかし、日本ほど多様な展開と発展を遂げている場所はありません。少なくとも奈良時代からその技術が脈々と伝えられてきている国は他にはないといえます。

絞り染めは様々なシーンで目にするものでした。
・ハレの日を彩る総絞りの振袖や訪問着
・京都の南座、顔見世興行では多くの方がお召しになっていたという黒羽織
・夏を涼やかに楽しむおしゃれな浴衣
・細かな細工が目に留まる帯上や長襦袢、半衿
・日常で使う風呂敷 などなど。

今では和装だけではなく、洋装やバッグ、生活を彩る和雑貨としてなど、様々なものに広く利用され、愛用されています。こうした状況を見つめなおすと、絞り染めは日本の染織工芸を代表するものといえるのではないでしょうか。

絞り染めの中でも「鹿の子」と呼ばれる「疋田絞り」は、小鹿の背中に見られる白いまだら模様に似ていることから、長寿や子孫繁栄を意味するものとして、縁起物とされてきました。鹿の子を布全体に隙間なく詰めて括ったものは、江戸時代より贅沢な衣服の代表として知られ、天和3年(1684年)に出された奢侈禁令に、金紗、繍と共に総鹿子が挙げられるほどでした。

※括る:”くく”ると呼びます。糸や布を糸などでかたく括り、染める方法をさします。絞りや絣などではよく使う漢字。上の写真は、弊社に残る半襟と思われるもの。少し荒い絞りだが、ゑり善と表現されている珍しいもの。年代不詳

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2024/09/11

夏の暑さが長引くこの頃ですが皆様お元気でお過ごしでしょうか。
いつもご覧いただきありがとうございます。
本店・営業の久保田でございます。

今週末は京都本店にて秋の新作発表の会、「双美展」を開催いたします。
七五三やはたちのハレ着といった節目の祝い着に加え、染帯も特集させていただきます。

「染帯」といえば皆様はどのような印象をお持ちでしょうか。

普段着に合わせるもの…?
着物を一通りそろえた人が挑戦する、上級者向けの帯…?
季節の柄が多く、短い期間しか締めることができない…?

そんなことはありません。実は染帯は汎用性が高く、様々な場面でお使いいただける帯なのです。

今回は京都本店の双美展にさきがけ、染帯の愉しみ方をコーディネートとともにご紹介してまいります。
少しでも染帯を身近に感じていただけましたら幸いです。

 

~染帯とは~

帯の種類は代表的なものとして袋帯、なごや帯、袋なごや帯がございます。
柄の雰囲気にもよるので絶対に、とは言い切れませんがざっくり分けると袋帯が一番格の高いフォーマルなもの、なごや帯は準フォーマルからおしゃれもの、袋なごや帯はおしゃれ向けの帯です。

染帯はいわゆる「染めのなごや帯」です。白生地に柄を描き、染色していきます。
帯は染めより織りのほうが格が高いといわれますので、そこから考えると確かに染帯はおしゃれ向きの帯といえるでしょう。
ですから合わせるならば小紋や紬など、カジュアルな着物であれば格としては問題なくお召しいただけます。
しかしそれだけでなくフォーマル着物の入り口、色無地と合わせることもできます。

また柄ゆきに関して、季節のお花などが多くて限られた期間でしか締めることができない、という印象を持たれている方も多いと思います。
染帯、と一口にいっても柄ゆきは季節のものから幾何学的なものまで描かれていたり、染めだけでなく刺繍などの加工が施されていたり、生地も代表的な塩瀬と呼ばれる生地から紬の生地まであったりと様々です。

続いてはそんな染帯のいろいろをお伝えしながら、コーディネートをご紹介していきます。

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2024/08/30

いつも私たちのブログ「きものを愉しむ」をご覧いただきまして誠にありがとうございます。
ゑり善の亀井彬でございます。

暑かった8月もあっという間に過ぎ、朝夕の涼しい風に秋の訪れを感じる日々となってまいりました。明日からはいよいよ9月。台風など雨が少し心配なこの時期は、水にも強い麻の着物に袖を通しながらも、そろそろ単衣の着物へ…という気持ちになります。

さて今回のブログでは、お客様とのご縁が生まれる大切な場所、私たちにとっても大切な職場であるゑり善の”店舗”をご紹介いたします。
これまでの歴史も含めてご紹介いたしますので、普段からよくお越しになっていただく方には、”より深く”、まだ訪れたことがないというお方には、”より身近に”感じていただけましたら幸いです。

京都本店
私たちゑり善の歴史は京都、裏寺町蛸薬師で創業者である山崎善助(やまざきぜんすけ)が開業したところから始まります。天正12年、本能寺の変の2年後。1584年に産声を上げました。今からちょうど440年前のこととなります。その後時代は流れ、明治元年1865年に現在の四条河原町に進出をいたしました。

当時は座売りと呼ばれる畳に座り、腰を掛けた形でのお商売のスタイルが一般的でしたが、大正14年には、お客様も私たちも立ちながらお買い物ができるようにと、店の半分を改造しております。
また、昭和3年には河原町通の拡張に合わせて改築を行うなど、よりお客様とお話が弾むように度々店を改築していたようです。

しかし、昭和18年からは戦争の激しさが増し、物資不足にもなるなかで、営業ができない時期を迎えます。この間は中京衣料配給所に指定をされたと記録が残っております。
今でも昭和17年に商工省が発表した衣料品の点数表を資料として見ることできますが、15項目ある和服類は、洋服よりも先に書かれております。また男性のトンビコートと、背広が同じ50点と高いことから、この当時の着物という存在の大きさを知ることができます。

戦後は、絹の統制が外されるまでには時間がかかり、縁のあった6名で雑品などを扱いながら商いを再出発させました。

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京都・銀座・名古屋にて呉服の専門店として商いをする「京ごふくゑり善」の代表取締役社長として働く「亀井彬」です。
日本が世界に誇るべき文化である着物の奥深い世界を少しでも多くの方にお伝えできればと思い、日々の仕事を通して感じることを綴っていきます。